◆コラムバジル◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆「SPIRIT」観ました☆

<<   作成日時 : 2006/04/16 21:32  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 題名のSPIRITですが、相手を倒すために自分を鍛えるのではなく、自分をより磨くために鍛える精神のこと。相手を敬いお互いを認める気持ちを忘れないこと。そんなふうにとらえました。競うことにはあまり意味はなく、その過程において自分を高めるところに意味がある、ということでしょうか。
 でもこれは生きることが保障されている人たちの話で、そうも言っていられなくて相手を倒さなければならない人もどこかにいるでしょう。競うことの意味は単純なきれいごとでは片付けられないですね。
 さて、話がかわりますが、主人公が田植えをしながら風を感じる場面があります。何かに打ち込んだりあくせく仕事をしていたりすると風が吹いていることすら忘れてしまいます。風を感じ、花を愛で、月を眺めることは一瞬の時の移ろいを見るとともに、物事が違ってみえるきっかけになるかもしれません。大事にしたいものです。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆「SPIRIT」観ました☆ ◆コラムバジル◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる